topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モレスキン日記「鳥や植物は描いたら覚える」 - 2012.03.06 Tue

img874.jpg

2012年2月12日
姉ヶ崎駅のすぐ近くで見つけた鳥。名前が分からなくて帰ってから調べる。
「イソヒヨドリ」 名前にヒヨドリとついてるけど、ヒヨドリではなくツグミ科の鳥。
英名 Blue Rock Thrush 海岸の近くに住んでいる。

2012年2月24日
道端に春っぽい花が咲いてるのを見つける。「ホトケノザ」
今までにも見たことあるし、名前も聞いたことあるけど初めて姿と名前が一致した。
調べるって大切。


旦那かじと知り合ってからお散歩が趣味になり、気付いたことがひとつ。それは「身近なはずの鳥や植物の名前が驚くほど分からない」ということです。それで分からないのを見つけたら、なるべく調べるようにしています。今は昔と違ってネットがあるから調べるのも簡単。簡単だから逆に調べないっていうのもあるのだけれどさ。
そして「調べさえすれば」覚えられるものと思っていたのだけど、これがなかなか覚えられない。写真を撮ってみても、文字で書いてみてもダメだった。それで、私の場合「絵に描く」と記憶に残りやすいと判明しました。
「写真に撮る」→「調べる」→「絵に描く」→「ブログに書く」、こう4段階にもなってると、やはり覚えてしまうよね。(そういえば学校での勉強もそれが極意だったかもしれない!)しかもこの4つの段階全て、(私には)苦にならず楽しくできる作業だというのが良いのだ。

ちなみに海岸近くに住むというイソヒヨドリは内陸の我孫子では見かけません。(いるのかな?)
市原市の姉ヶ崎駅周辺は東京湾からほど近い立地なので、この鳥がいるんだね。同じ県内でも少し移動して地形や条件が変わると鳥の種類も変わってくるんだなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑そろそろ春の植物がほころびだす季節。ランキング応援してね。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

威風堂々・猛禽類! «  | BLOG TOP |  » 歯医者さんの「歯」キャラクター【11】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。