topimage

2017-09

モレスキン日記「ミチタネツケバナ」 - 2012.03.15 Thu

img881.jpg

昨日アパートの敷地内で咲いているのを発見。と思ったら今日には掃除の人に引っこ抜かれて隅に集められていたので慌てて回収。根ごと机の上に置いて描いた。たぶんこれはミチタネツケバナの方。
2012年3月14日


タネツケバナ
水田など水分たっぷりの場所に生える。日本在来。
茎に細かな白い毛がびっしり生えている。

ミチタネツケバナ
路傍などどこでも生える。帰化植物。
茎の白い毛はあまりない。

漢字では、種漬花
水田に植える稲の元になる種籾を水につける頃に花を咲かせることからこの名がついた。


「絵に描いて鳥や花を覚えようシリーズ」、最近暖かくなってきて、だんだんと「花」を見かけることが増えてきました。よく分からない雑草を見つけたので調べてみたら、どうも「タネツケバナ」であるらしいということが分かったのですが、もうちょっと詳しく調べてみると、私が見つけたのはタネツケバナでも、ヨーロッパから帰化した種類の「ミチタネツケバナ」であるらしいことが分かりました。
以前は在来種のタネツケバナだけだったのが、最近はこのミチタネツケバナの方が爆発的に増えているんだそうです。「茎の白い毛」で見分けることができるらしいので、在来種の方も探してみようかなと思います。



追記(3月15日夜)
ミチタネツケバナでもなくて、もしかしたらオオバタネツケバナというやつかも!
タネツケバナの仲間(基本編) ←こちらのサイトを参考に他にもいろいろ見比べてみたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑雑草の世界もいろいろあるのね。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすが、うまい!!

たくへ

返信遅くなってごめんね。

ありがとう!i-235

最近、雑草を描くのに透明水彩が欲しくなってきたよ。


管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんの「歯」キャラクター【12】 «  | BLOG TOP |  » 「The Tennessee Waltz」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク