topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折りたためる!ミジンコペーパーモデル - 2012.03.19 Mon

P3184634.jpg

じゃーん!こんなの買ってみました。ミジンコペーパーモデル150円也

P3184636.jpg

「完成品はコンパクトに折りたため、ノートにはさんでおけます」というのがワタシ的購入ポイント

P3184637.jpg

こういうふうに用紙が入っています。

P3184638.jpg

ぷちぷちっとパーツを切り離します。はさみ不要

P3184640.jpg

それを指示通りに貼り合わせていくだけで、ミジンコの完成!わりと簡単。「大人の科学マガジン」の二眼レフカメラの組み立てに手こずった私でもストレスなくできました。

P3184641.jpg

正面から見るとこうなってる。ミジンコの「複眼」と呼ばれる目は中央に大きいのが「1つ」あるだけ。(他に『単眼』と呼ばれる小さな目も別の場所にあるんだって。どうやって見えてるんだろう?)

P3194644.jpg

モレスキンにミジンコの絵を描いてみました。これから色も塗る予定です。
ミジンコは普通メスだけで卵を産み、増えていくんだそうですが、住んでいる環境が悪化するとオスを産み交尾して「休眠卵」という乾燥にも耐える丈夫な卵をつくるんだそうです。再び住みよい環境になるまで、卵の状態で生きのびることができるんだって。すごいシステム。何というか、「個」よりも圧倒的に「全体」なんだね。

P3194643.jpg

確かにノートにはさめます。モレスキン(ラージ)だとちょっとはみ出して、虫っぽさが強調されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑小さな世界の大きな世界!ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちには鳥の…

華ちゃん ご無沙汰しています♪
うちには以前手賀沼の鳥の博物館で求めた
ヤマガラとサンコウチョウのクラフトキットがあります(笑)

けっこう、難しかったよ~

んで、上野動物園で買った七色?くらいあるアマガエルの
実寸大ほどのものも 作りかけで断念したままあります(汗)

小さすぎると、指先が器用でない人間には 無理です!

いつか、完成できたら良いな、と思いつつ放置してあります(爆)

ミジンコ、斬新だわね❤

たぬちゃんへ

うわーい!こんにちは!お元気ですか?

鳥の博物館にクラフトキット売ってますよね~♪
確かに、あれは小さいですね。

このミジンコは写真でも分かる通り、結構大きいのです。
アマガエル気になるので、今度上野に行けたら見てみようと思います。

来年度、4月から鳥博・友の会の会員になろうかと、ただ今考え中です。^^
(鳥の剥製をみんなで描く会とかあるらしくて~)


管理者にだけ表示を許可する

サボテンユニヴァース «  | BLOG TOP |  » 歯医者さんの「歯」キャラクター【番外編】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。