topimage

2017-09

オリジナル野帳って他にもある? - 2012.03.21 Wed

P3214728.jpg

国立科学博物館のオリジナル野帳を買いました!

P3214731.jpg

我孫子市鳥の博物館の野帳(詳しくは過去記事参照)と並べて置いてみたところ。実はこの野帳、メモ書き用としてとっても気に入っているのですが、他にもオリジナルの野帳を出してるところってあるのかな?私が今まで見つけたのはこの2種類、鳥博と科博のだけです。理系の博物館が狙い目?情報求む!

P3214736.jpg

↑これは現在使ってる鳥博野帳の中身。気になったものメモとかお散歩で行きたい場所メモに使ってます。メモ書きなんて小さいノートなら何でもいいじゃん!って以前は思っていたのですが、野帳はさすが屋外持ち歩き用にできてるだけあって、使い心地がすごくいいのです。大きさ、薄さ、方眼の枠、表紙の固さ、パカッと開けて置ける構造、その全てが理にかなってるんだよね。

P3214740.jpg

というわけで最近ミュージアムショップ大好きです。以前から大好きだけど、最近はそれに拍車がかかってミュージアムショップLOVEです。地図記号マスキングテープは「地図と測量の科学館」で買いました。

P3214747.jpg

なかなかいいでしょ?もう本当に地図も大好きですけどね。(好きなものいっぱい)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑地図好きなのに方向音痴という謎。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

鉄道切手が届きました。 «  | BLOG TOP |  » サボテンユニヴァース

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク