topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゆるい語学本」が好き。 - 2012.03.23 Fri

「言葉」が好きです。「文字」も好きかな。かといって、英検準2級でハングル5級を持っているだけなのだけど、語学への興味はずいぶん長いこと持ち合わせているような気がします。小学生の時にローマ字を習った時の感動は忘れません。母音と子音の組み合わせで、こうやって格好良く(!)書けるんだ~って。やたら無意味にローマ字で書いたものです。
熱心に、努力して、とかあまりそういう感じじゃなくて、ゆるい感じの語学本が好きです。

P3234784.jpg

例えば、こんなの。昔いろいろ衝動的に買った本とか、そのうち古本屋さんに売ってしまったりが多いのだけどね、この2冊を買ったのは大体9年くらい前かなぁと思うんだけど、まだ私と共にあり、これから手放すつもりも全くありません。私が英語の次にかじった言語は韓国語です。韓国人のペンパルに「ハナコは하나코って書くんだよ」と教えてもらったのはローマ字を習った時以来の感動だったのです。

P3234785.jpg

こういう、実用的とは言い難いやつも好きです。むしろ実用的じゃない方が好きかもしれない。ヒエログリフも表音文字としてアルファベットに対応しているので自分の名前を書いたりできます。

P3234790.jpg

そして私のような「ゆるい語学本」が好きな人には必携の「旅の指さし会話帳」シリーズ。本来は旅先で指さしながら使うものだけど、イラストも可愛いし、ただ眺めるだけで楽しい本。シリーズがたくさん出ていて、マイナーな言語もいろいろ揃っているという点も良いよね。

P3234791.jpg

ベトナム版は実際に使った形跡があった。このシリーズの裏表紙は全部こういうふうになっていて、水性ペンで書いたり消したりできるのです。私の数少ない海外旅行歴の中の話ではあるけど、一番、現地の人といろいろ話したのはベトナムだった。ベトナム人は英語もろくに喋れない外国人の私にいろいろ教えてくれた。

P3234795.jpg

旅の指さし会話帳シリーズには国内版もあります。私が持ってるのはウチナーグチ(沖縄方言)。関西弁のもあるらしい。私の母方の親戚は沖縄に住んでいる人が多いんだけど、これに載ってる沖縄本島の方言ではなくて、宮古島のミャークフツと呼ばれる言葉を使っていて、また全然違うんだよね。方言というか、外国語並に聞き取れません。旅の指さしでミャークフツも出してほしいです。

P3234797.jpg

これは最近図書館で借りた本。

P3234802.jpg

本を参考にマヤ文字で「エハガキはな」と書いてみました。何だろうこのワクワク感。ちょっと怖いよね?マヤ文字はとっても気に入ったので、今度ちゃんときれいに書いて、色も塗ってみようかなと考え中です。

P3234801.jpg

最後に、NHKラジオの「アラビア語講座」テキスト。来月4月から開講のやつ。目標は文字がおおまかに読めて、自分の名前が書けるようになること。私はハングルもNHKラジオで覚えました。私がハングル講座を聴いていた頃はアラビア語講座はなくて、新聞の読者欄に「アラビア語講座もできたらいいのに!アラブの世界の人々との相互理解も深まるかもしれないのに!」って大真面目に投書したことがあります。それから何年か経って、いつの間にかアラビア語講座が開講しているのを知った時は嬉しかったけど、今度は自分の方に余裕がない時期で。今回ついにタイミングが合って、テキストを買うところまで至ったのです。4月が楽しみ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑オススメの「ゆるい語学本」情報募集中。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

地図の絵葉書コレクション【24】(ロシアのDaria Gerasimova) «  | BLOG TOP |  » 鉄道切手が届きました。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。