topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニな郵趣 - 2012.03.28 Wed

昔ながらの観光地に行くとこんなのが売ってたりする。

P3284816.jpg

本来の絵葉書のサイズよりずっと小さくて、名称は様々だけど「MINI MINI CARD」って書いてあったりする。中身はこれまた昔ながらの観光地によくある典型的な観光絵葉書のような写真を配したカードのセット。でもこれらのカードは定形郵便物の「最小サイズ」以下なので、それ単独で切手を貼って郵送することはできません。サイズ比較のため、マッチ箱を置いてみました。私が今まで発見したのはこの4種類です。この地名のラインナップを見ると何だか他にもありそうな気がするよ。

P3284818.jpg

特に何に使うわけでもないし、普段は私の「コレクション戸棚」に眠っているだけなのだけどさ。でもこれを買う人はきっとこのカードを私と同じように扱うだろうと思う。もしくは外国人の友達にあげる、とかだ。これは日光東照宮の眠り猫。

P3284819.jpg

横須賀の記念艦三笠。

P3284824.jpg

そうそう。「ミニサイズ」と言えばこれ抜きには語れません。

P3284823.jpg

ご当地フォルムカードのミニカード!これは特に積極的に交換しているわけではなくて、偶然集まったものをコレクションしているのですが、なんだかんだ言って結構集まりました。可愛いです。
ミニカードはあまり在庫がないので交換が難しいのですが(でも千葉県などは持ってる場合もあるので気軽に聞いてね)、通常サイズのフォルムカードはいつも通りゆるゆると交換相手を募集しています。詳しくはこちらを参照してね→「収集絵葉書のテーマ&ご当地フォルムカード一覧

P3284836.jpg

「ミニサイズな郵便」繋がりで以前紹介したこちらを再び。取手アートプロジェクトのイベントの時に購入したものです。はと豆絵葉書!小さいでしょ。

P3284835.jpg

中身もほら。ちゃんと絵葉書

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑新たな境地「ミニ郵趣」へ?ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アーティストトレーディングカードTwitterキャンペーン «  | BLOG TOP |  » 春と修羅と鯉の口と沼のぬかるみ。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。