topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木造の白井第二小学校平塚分校と里山の話。 - 2012.04.07 Sat

P4075208.jpg

P4075210.jpg

P4075130.jpg

P4075149.jpg

P4075152.jpg

P4075204.jpg

P4075209.jpg

P4075180.jpg

P4075163.jpg

P4075172.jpg

白井市立白井第二小学校平塚分校のこの校舎は分校が本校に統合される平成15年まで実際に使われていたそうです。木々に囲まれた里山の坂道を登っていくと現れる木造校舎。まるで狐に化かされたような不思議な感覚に陥ります。

この学校のことは洋美さんのブログで知りました。
今日という日に心をこめて - 春のにおいと木造校舎。

桜と菜の花が咲いて春の支度が完璧になったのに、新入生も在校生も1人もいない校舎は何だかちょっぴり物悲しい。だけれど、ここは廃墟ではなくてNPO法人・しろい環境塾の事務所として使われ、管理されています。この辺りの里山には我孫子の住宅地ではあまり見かけない種類の野の花、野草がたくさんありました。NPOによって竹林の間伐なども行われ、里山が守られているのです。
元々「里山」というのは人里に接して人間の影響を受けた生態系を保持する山のことだから、逆に人間が手入れをしないと荒れてしまうんだって。最近、雑草に目を向けてるという話をブログにも書いたけど、身近な植物に目を向けるとその先のものも見えてくる。今まで関心がなかった新しい世界に繋がっていく。
そんな春の散歩は楽しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑校舎内に入れる機会はあるのかな?ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

Ringo's traveling in Romania #1 ルーマニア編【1】 «  | BLOG TOP |  » 「子育て支えあいの会 すまいる」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。