topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chain Postcard Group 217の軌跡を追う。 - 2012.04.13 Fri

「真夏のメリークリスマスになるかも?」と言っていたChain Postcardが意外にも早く帰還しました!で、実は今回のこのクリスマス切手の「Group 217」、Chain Postcardの流れを解説するため、受け取ったカードを全て写真に収めていたのです。「興味あるけどまだ参加したことない。やり方がよく分からない」という人にぜひ参考にしていただければなぁと思います。

Postcrossing Forum - Chain Card RR
「Group 217」には日本、ベルギー、ウクライナ、ロシアから1人ずつ参加しました。

PB202471.jpg

これが去年の11月に私が用意したカードです。最後にまた出てくるので、覚えておいてね。Chain Cardのルール説明には「カードの裏側を人数分に線で区切って」と書いてあるのだけど、切手のサイズも各国バラバラだし、私はそのまま出しています。グループ番号、フォーラムでの自分の名前を書くのは必須です。切手を貼って、次のベルギーの人に回します。

PC183195.jpg

「日本→ベルギー→ウクライナ→ロシア→(日本)」こうやってカードを回すわけです。なので、自分のカードをベルギーに送ってから数週間後、ロシアの人が送ったカードが私の元に届きました。受け取った時にはロシアの切手だけが貼ってありました。私の住所をシールで覆い隠し、日本の切手を貼って、次のベルギーの人に回します。今回の場合、私は毎回ロシアから受け取りベルギーに回すことになります。

P4095279.jpg

さらに日が経って、ウクライナの人のカードがロシアから届きました。既に「ウクライナ→ロシア」と旅しているのです。自分の住所を覆い隠し、日本の切手を貼って、ベルギーに回します。

P4085215.jpg

さらにもうちょっと経って、ベルギーの人のカードがロシアから届きました。私がラストです。同じように切手を貼って、本人に送り返します。

P4085218.jpg

そして最後に自分のカードが自分の元へ戻ってきます。4ヶ国分の切手が貼ってあります。今回はゴールまでに約5ヶ月!一番最初の写真と同じカードです。分かるかな?

P4085219.jpg

私が今回選んだカードはクリスマスということで、こんなのでした。以前たくさん収集・交換していた観光絵葉書のコレクションの中にあったものです。(観光絵葉書って感じじゃないけれど)少しずつ絵葉書の整理をしています。ただファイルに入れておくのももったいない気がしてきたので、実際に使ったり、お気に入りを壁に貼ったりしています。本当に、すごい枚数があるのです。(4桁いきます。)この葉書もどこの国の人に貰ったのだか思い出せなくて、書いてあるのが何語か分からなかったんだけど、調べてみてたぶんスウェーデン語であることが分かりました。左下に書いてある「God Jul」はスウェーデン語で「メリークリスマス」なんだって。

実はまたこのChain Postcard RRで今度は「薔薇の切手」がテーマのグループにエントリーしてて、あと1人で枠が埋まってスタートするのですごく楽しみです。絵葉書を選ぶのも楽しい作業。また結果を報告しますね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑質問などはお気軽にどうぞ☆ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はなさん~こんにちは;)
ひさびさに、このtagのページみたら、、、なくなってる?と思ったけど、新しい管理人さんになったのかな?アメリカの人になってる気がした・・・
バラたのしみだね!わたしは、いつも参加したいのがいっぱいで、なかなかタイミングがつかめないよー;;

そうそう、モレスキナリーみたよー
あのペンわたしも気になってたの!あと、最近はなさんのお手紙のペンも、、、
とってもすてき;)

いつも、すごいなあーって思ってます;)

もにゃこさんへ

いつもコメントありがとうi-80

そうそう、新しくアメリカの人が管理人になったみたい。
先月くらい?発売された薔薇の切手が可愛かったので、「薔薇の切手のグループはどう?」って自らポストしてみたのでした。切手の発売前にも同じポストをしたんだけど華麗にスルーされたのでリトライしたよ(笑)今回は通ったので良かった。^^

コピックのマルチライナーは昔は黒しかなかった気がするけど、いろんな色が増えてたから、いろいろ買ってみたの。描きやすくて気に入ってます☆


管理者にだけ表示を許可する

ポルトガルから届いた布とリボン «  | BLOG TOP |  » 誕生日にいろいろ届く【2】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。