topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モレスキン日記「レグルスとレグルス食」 - 2012.04.17 Tue

P4175474.jpg

先月、金星・月・木星の共演が話題になっていた頃、別の方角に火星を発見しました。その近くにあったわりと明るい星が何だか分からなくて調べたところ獅子座の「レグルス」だと分かったんだけど、レグルスについて調べていたらさらに「レグルス食」という気になる言葉が…!
「レグルス食」の「食」は、「日食」とか「月食」の「食」と一緒です。つまり他の天体によってレグルスが隠れてしまう現象。レグルスは黄道に近いところにあるため、定期的に月による「食」が発生するそうなんだけれど、非常に稀な現象として惑星(水星と金星)による「食」も発生するんだって。次回の惑星によるレグルス食は2044年10月1日。約32年後。
昔から、空気も存在しない、宇宙船や宇宙服なしでは人間が生きられない宇宙の世界に「食」という言葉があるのが何だか不思議で、その「食」という言葉に対して、もののけ姫のシシ神様や千と千尋の神隠しのカオナシを見た時のような気味の悪さというか、畏れ多さというか、神がかった強大な力を感じていたのです。だから「レグルス食」という言葉に惹かれたのかもしれない。

P4175490.jpg

そんな私はもちろん来月5月21日を楽しみにしています。価格やデザインや附属品との兼ね合いで具合が悪くなるほどに悩んだ日食メガネ。ついに1つを選んで購入したよ!
(紀伊国屋限定の宇宙兄弟コラボのやつと最後まで迷ったんだけど、使い終わったらモレスキンに挟んでおきたくて、そしてそこに感想を書いたり描いたりしたくて、薄さも考慮されました)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑ミーハーだけど宇宙好きです。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

春の日の長禅寺三世堂の御開帳 «  | BLOG TOP |  » 台湾のOPENちゃんが気になる。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。