topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「mt ex 台北展」のマスキングテープと注音符号 - 2012.05.14 Mon

台湾の〒友達Shu-iが「mt ex 台北展」の限定マスキングテープを送ってくれました。

P5146307.jpg

「mt ex 台北展」についてはこちら。紙モノ好きの間ではもはや周知ですが、魅力的なマスキングテープを展開するカモ井加工紙さんが海外に進出。台湾でmtイベントを開催中なのです。

P5146310.jpg

じゃじゃん。これがShu-iが送ってくれたmtです。「mt ex 台北展」ではおよそ10種類ほどの台湾限定テープが販売されているとのことですが、そのうちの1個を送ってくれました。

P5146314.jpg

こんな感じ。実はこれ事前にShu-iが「あなたの分も買ってくるから選んで!」と言ってくれて、台北展のイメージ画像を見て私が自分で選んだのです。

P5146315.jpg

日本語で「ありがとう」、中国語で「謝謝」、「ありがとう」の下に書いてあるのは?

P5146330.jpg

私が言語や文字に興味があるのを知ってShu-iが解説してくれました。Shu-iの手紙にあるようにあの記号は中国語のふりがなのような役割をするもので、「注音符号」というそうです。1918年に公布され、当初は漢字に代わる表記法と位置付けられていましたが、現在では「漢字の発音記号」という位置づけになり、主に台湾で使用されています。中国(中華人民共和国)では廃止され、拼音(ピンイン)が使用されています。拼音はZhōnghuá Rénmín Gònghéguó ←こんな感じで英語のアルファベットに点がたくさんついたようなやつです。

474px-Bopomofo.jpg

こちらの画像はWikipediaより拝借しました。注音符号は漢字が元になって形成されたので日本語のひらがなやカタカナに似ているものもある!日本人が漢字の前にひらがな・カタカナを習うように、台湾でも初等教育の初期段階でこの注音符号を習うんだそうです。なるほど。やっぱりこういう文字に関する話は大好き。

P5146331.jpg

mtの話からそれますが、Shu-iがこれも送ってくれたの。子供向けの注音符号練習帳と発音を収録したDVD。嬉しい~!

P5146333.jpg

練習帳の中身はこんな感じ。台湾では子供向け絵本などには漢字に注音記号が併記されているのだって。ホント、日本語のふりがなと一緒だね。さらにキーボードや携帯電話の入力にも注音記号を使うらしい。さらにさらに台湾鉄路管理局の貨車の形式表記では、独立した文字として使用されているのだとか。面白い。

P5146324.jpg

さてさて、mtの話に戻りまして、Shu-iはmt柄のトートバッグも送ってくれたよ!

P5146327.jpg

mtのタグ付き。んふふ。何入れよう~?非常感謝你!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑面白い文字あったら教えてください。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

地図の絵葉書コレクション【26】(中国人とprivate swap) «  | BLOG TOP |  » モレスキン日記「西夏語にアムハラ語にロンゴロンゴに」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。