topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥山3つの博物館巡り - 2012.05.22 Tue

王子駅からすぐ近くの飛鳥山公園には紙の博物館、北区飛鳥山博物館、渋沢史料館の3つの博物館があり、「三館共通券」を購入するとお得に見学できます。



5月11日に行ってきました。モレスキンにまとめてみたページです。



どの館も記念スタンプがあるのが魅力。これはカンガルーノートに押したものです。紙の博物館ではスタンプを見える場所には置いてなかったのですが、受付で聞いてみたら出してくれました。



左が渋沢史料館。右は飛鳥山公園内ではないのですが同じく王子駅から歩いていけるお札と切手の博物館のスタンプです。王子に行くなら4館セットでいくのがいいかもね。こちらのお話はまた今度。



渋沢史料館のお話。ここで紹介されている渋沢栄一(1840~1931)は日本の近代経済社会の基盤をつくったと言われる人物だそうですが、私は恥ずかしながらこの史料館を訪れるまで彼のことを知りませんでした。展示もただ何となく見ていたのですが、ふと見たことある写真が!1867年のパリ万博使節団の写真。松戸の戸定邸で同じ写真を見ました。(写真の左は渋沢史料館の見学シートから切り抜いたもの。右は戸定邸のリーフレットです。)戸定邸は最後の水戸藩主・徳川昭武の邸宅ですが、昭武はパリ万博に将軍の名代として派遣され、ヨーロッパ各国を歴訪しました。渋沢栄一はその使節団の一員だったのです。
あちらで見た歴史とこちらで見た歴史が繋がっていることに感動してしまいました。同時に私が歴史が苦手なのは歴史を繋がりのあるものと認識していないせいかもしれないと思いました。もちろん単なる勉強不足もあるのだけどね。今回のことは自分に合った勉強のヒントになった気がします。



北区飛鳥山博物館のお話。新しくとても綺麗な建物で、北区の歴史や自然を展示している一見よくある内容の博物館です。でもここはなかなかすごい。まず博物館オリジナルマスコットの「コン吉」というキャラクター。何の捻りもないネーミングに何の捻りもない姿形。さっぱり可愛くないしダサいのだけど、ミュージアムショップにコン吉グッズがいろいろと揃っています。そりゃもちろん買うよね(笑)缶バッジは1月~12月まで無駄に12種類あって、もうすぐアジサイの季節ということで6月バージョンを買ってみました。コン吉グッズ以外にもポスクロ(外国人)受けしそうなポストカードが安価でいろいろありましたよ。



そして北区飛鳥山博物館で一番感動したのはこれ。展示を見ていくと突如現れるこの王子名物釜焼き玉子(のレプリカ)。これただ飾ってあるわけではないのです。手前の3つの玉子焼きを押すと、歴史を紹介する映像がスクリーンに流れる仕組みになっているのです。私は「玉子焼きを押す」という指示を生まれて初めて受けました。一体誰がこんな変な装置を考えたのでしょう。しかも「押すな」と書いてあるスイッチのごとく、この玉子焼きは人に自分を押させる魔力を持っている。恐るべし、飛鳥山博物館、でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキングです。記念スタンプを押すようにクリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

王子に行かれたんですね。
僕もつい先日行ってきたばかりです。

渋沢栄一は日本経済の父とまで呼ばれる人ですが知名度が低いですよね~
僕は埼玉県のレンガの町である深谷市に行って初めて知りました(笑)
実は深谷市の出身なんですよ。
伊藤博文とどちらがお札のデザインになるか争っていたんですよね~

飛鳥山博物館にはまだ入った事がないのでこの装置は知りませんでしたけど、
コン吉はきっと王子稲荷神社からですね。
http://takuan21a.blog35.fc2.com/blog-entry-2402.html
そして王子名物窯焼き卵は扇屋さんの事ですね。
http://www.ouji-ougiya.jp/

それぞれ地元では有名なんですよ。
元、北区民からでした。。。(^_^;)

たくあんさんへ

おおっと、いろいろな解説ありがとうございます☆

伊藤博文とどちらがお札のデザインになるか…
そうなんですか!
もし渋沢栄一が選ばれていたら今よりは知名度が高かったかもしれないですよね。

稲荷神社があるのですね、なるほど。^^
玉子焼はレプリカを見ただけですけど、美味しそうでした~。
たくあんさんは召しあがったことあるんですか?
次回は扇屋さんにも行ってみたいなぁ。><


管理者にだけ表示を許可する

不思議の国のレストラン・アリス «  | BLOG TOP |  » 2012年5月21日 金環日食

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。