topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議の国のレストラン・アリス - 2012.05.24 Thu

スタンプショウの時におとめーる協会さんのブースで購入した冊子の影響で「レモン糖の日々」というブログを愛読するようになりました。
このブログで私が特に気になるテーマが「昭和な喫茶店」。私は今までどちらかというと今時な感じの垢抜けた「カフェ」に興味が傾いていたのだけど、レモン糖の日々さんの紹介する昭和な喫茶店がどれも素敵で、びしびしと影響を受けています。
そして不思議なことに脳にそういう昭和な喫茶店のイメージを取り入れておくと、地元で今まで気付かなかったお店に気付いたりするんだよね。何と名付けよう、この素敵現象は。



というわけで北柏駅近くに「アリス」という店名を掲げたレストラン兼喫茶店のようなお店を発見したのです。息子と入ってみました。



ここがまさに「不思議の国」だったの。



店内には「よく分からないもの」がたくさんありました。誰かのサインとか誰かが描いたイラストとか。



え?平成って何?今は昭和でしょ?



この切り絵を見て、おとめーる協会さんの切手の博物館での展示の時の小型印を思い出しちゃった。あの女の子の横顔のイメージは熱海にある「月ヶ瀬」という喫茶店の店内にある切り絵装飾を参考にしたのだとか。



絵も気になるしエアコンも気になります。



一番気になった絵。



自家製カボチャプリンをいただきました。甘さ控えめ。

もっともっと写真に写ってない部分もたくさんあります。そんなに広い場所ではないのに、なぜこんなにも「見るもの」があるの?なぜこんなにもわくわくしてしまうの?
惜しむらくはこのお店には持って帰れそうな「紙モノ」がありませんでした。店名の入ったペーパーナプキンなどを期待していたのだけど…。あったらそれを使ってノートにコラージュしたかったなぁ。

物事に対してアンテナ立てるのって大切。遠くに出かけたりするわけでもなく「日常」が面白くなっていくのって本当にすごいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑他にもお店を開拓してみよう。ランキング応援してね!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

歯医者さんの「歯」キャラクター【16】 «  | BLOG TOP |  » 飛鳥山3つの博物館巡り

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。