topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダサくて魅力的な銀行や信金の封筒 - 2012.05.31 Thu

銀行や信金などの金融機関の封筒を地味に収集しています。

P5317082.jpg

P5317083.jpg

P5317084.jpg

P5317085.jpg

P5317087.jpg

ふふふ。地方銀行・信金は「ご当地性」も備えているし、いろいろな柄があって楽しいです。

ただ1つ、収納方法に困っています。大きさがバラバラだし、ファイルにすっきり収めるのは難しそう。現在はひとつに束ねて大きな封筒にポンと入れとくだけで済ませてます。何かいい方法ないかなぁ?
私がこういう紙幣袋を集め出したのはこちら、「お気楽ステーション」という谷和原のぞみさんのサイトの影響です。世の中にはまだまだ私の知らない「わくわくするもの」があるのだと教えてくれる楽しいサイトなのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング参加中です。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

百五銀行は私もバシバシ利用している銀行です!信金などは統合等で現在のものとは違うデザインがあったり、ご当地キャラクターがあったり結構楽しいですよね♪

わーい!

こんにちは! いつも拝見しておりますがお邪魔するのははじめまして……だったような。
ご紹介までしていただいちゃって恐縮なやわらのぞみです。ありがとうございます!
銀行や信金の封筒って、わ、カッコイイなオシャレだなって思う封筒ほどに短命というジンクスがあるような気がしています(笑)

私は無印良品のA4リフィルにA4の色紙を入れて台紙にして、そこに封筒を収納しています。どうしてもしもぶくれになっちゃう傾向はありますが、ひとまずは収まってるかなー。

ご当地モノはいろいろありますが
こんなものまで(笑)

はまぎんはコレクションにありますか?
川崎信金とか 近くにあるけど…

こないだ 渋谷ヒカリエに行って素敵なシールのセットを
買いました♪

思わず 華ちゃんを思い出したワタシでした(^-^)

Re :

Asakoさんへ

百五銀行は名古屋へ行った時に貰ってきたのかも?
三重や愛知に多い銀行なんですね。^^
ご当地キャラの「変な」感じがまたたまらんですよね~。


やわらのぞみさんへ

うわー!師匠!コメントありがとうございます!
私はまだのぞみさんのように「気に入った封筒が短命だった」というシチュエーションに出くわしたこともないひよっこコレクターです。
のぞみさんのサイト見るたびにいつもすごいなぁって思ってます。
文章も読みやすくて大好きです。

ファイルのアドバイスありがとうございます。^^
無印はなんだかんだ言って便利ですね。
紙製のバインダーにして表紙をデコレーションしようかなぁってワクワク考え中であります。


たぬちゃんへ

ヒカリエに行かれたんですね~☆
私も気になっているけどまだ行けていません。
やっぱり混んでいるのでしょうか。

コレクションを見てみたら、はまぎんはあったけれど川崎信金はありませんでした。
次お会いできる機会に…期待してます(笑)

銀行の封筒収集

銀行の封筒をながめていると、心が和むフートンです。ウェブサイトに遊びにいらしてください。

フートンさんへ

初めまして!
コメントをいただきありがとうございます。
フートンさんのホームページ拝見いたしました。

本当にすごいですね。
きちんとカテゴライズされていて、見やすくて。
奥が深い世界なんだなぁと感じました。

私はひよっこコレクターですが、こんな辺境の地へもお越しくださってありがとうございました。^^

奥が深い世界

初めまして♪ 東京23区内在住の宝田 萌と申します。
私は日本の貨幣・紙幣、「銀行の封筒」、その他様々な物を集めています。


封筒は大きさやデザインだけでなく、その時代を反映した物もあります。
例えば現在だと、「振り込め詐欺に注意して!」だとか、封筒の裏面に企業の広告が載っていたり・・・etc
貨幣・紙幣の世界も色々と奥が深いですが、封筒の世界もと~ても奥が深いです。(笑)


今まで集めた封筒は、上記URLにあるホームページに展示していますので、よろしければご覧になってみてください。 現在は1万種類突破を目標にしています。

宝田萌さんへ

初めまして!
お返事がこんなに遅くなってしまって本当にすみません。

最近「銀行の封筒」関連でここへ来てくださる方が増えて嬉しいです。
全くのひよっこコレクターですので、サイトをぜひ参考にさせてくださいね。

そうですね、「振り込め詐欺」は確かに私が子供の頃にはなかった言葉だなぁ。
「時代の反映」、とても興味深いです。

またぜひいらしてください。
ありがとうございました。^^


管理者にだけ表示を許可する

台湾のポスクロ記念消印が届いたよ。 «  | BLOG TOP |  » サルミアッキが届いた~!

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。