FC2ブログ
topimage

2019-09

モレスキンの食べ物日記抜粋 - 2012.06.12 Tue

P6127145.jpg

勝浦のB級グルメ・勝浦タンタンメンはラー油の入った真っ赤なスープ。元々は勝浦の海女さん、漁師さんが寒い海仕事の後に冷えた体を温めるメニューとして定着したのだとか。勝浦市内でこの勝浦タンタンメンを出しているお店は皆、↑ノートにも貼ってある名刺の中ののぼりと同じものを出しているので分かりやすいです。

P6127149.jpg

取手駅前のインドカレー屋さん「ハリオン」。私は辛いカレーが苦手であまり外でカレーを食べないのですが、ここはカレーの辛さが選べて、一番甘口は本当に全く辛くないです。(でもスパイスは効いているような味)この初めて行った時はチキンサグカレーを食べました。サグはほうれん草のことなんだって。焼きたてのナンがこんなにも美味しいものだとは知らなかった。

P6127150.jpg

最近Twitterやリアルなお友達のことを観察(?)していると、みんなよくそんな「素敵なお菓子」を知っているなぁ~って思うことが多いのです。コンビニで買うようなやつじゃなくて、ご当地の可愛いものだったり、洗練されたお洒落なものだったり。私はもちろんお菓子をばりばり食べるのは好きですが、そういう「素敵なお菓子」には疎いのです。それでたぶんそういうのに詳しい人というのはきっと、私が博物館などを察知するアンテナを立てているのと同じように「素敵なお菓子アンテナ」を立てて、自分の足で探しているのだと思います。私も「素敵なお菓子アンテナ」を立てよう。そうすると今まで素通りしていた地元の和菓子屋さんなども気になります。
我孫子泉郵便局へ行ったついでに、そのすぐ近くの「玉むら」という和菓子屋さんへ入ってみました。鈴蘭と薔薇の和菓子が可愛かったのでその2つを購入しました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑食べ物の話はお腹が空きます。ランキング応援お願いします!
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【Forum】 30 Questionsノートの帰還 «  | BLOG TOP |  » 太平洋フェリーのお土産

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク