topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ、カビ、苔 - 2012.07.01 Sun

散歩するようになって、鳥や草花が気になりだして、虫が気になって、きのこやカビや苔が気になって…。気になりだすと、あちこちにそういう存在を発見するようになって、世界がひたすら広くなっていく。毎日、面白い「何か」がある。
それでも苦手なGや蛾を見つけるとギャーギャー騒いだり、魚もさばけなかったり、そんな貧弱な現代人ですが、鳥や草花や虫やきのこやカビや苔を気にしていなかった頃より、確実に楽しい毎日。
素晴らしき哉、有機物。



iPhoneにて撮影。きのこモチーフの雑貨類や絵は元々好きだったけど、最近きのこの写真を撮るのも楽しいです。毎日見る「きのこスポット」があって、そこに椎茸みたいのが生えてます。食べてみたいけど、一応やめとく。



苔。よく見ると可愛い。触手のような部分は卵子を作る器官なんだって。



カビは「カビ図鑑」を元に観察。カビ図鑑には「カビに餌を与えて育てる」という酔狂なことが載っているので、そのうち実践したいと思ってる。



これは育てたわけじゃないけど、我が家に発生したカビ。豆苗を2回収獲したところで豆の部分に発生したのです。以前なら「うわー!嫌だ―!」って言ってすぐ捨てていただろうけど、引っ張ったりして観察。ねば~って糸引いたよ。納豆みたいに。

fc2blog_20120701190623190.jpg

先日、佐倉の武家屋敷に行きました。記念スタンプもあって楽しかったのですが、何が一番楽しかったかって、「きのこ」ですよ。武家屋敷の敷地内にたくさんきのこが生えていたの!

P6237389.jpg

P6237391.jpg

P6237399.jpg

P6237401.jpg

一眼レフにて撮影。種類は全然分からないけど、いろいろ生えてた。こういうのもある程度分かるようになったら楽しいんだろうなぁ。おすすめのきのこ図鑑あったら教えてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑いつも読んでくれてありがとう。ランキング応援お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

B級的な、余りにB級的な印旛医科器械歴史資料館 «  | BLOG TOP |  » 歯医者さんの「歯」キャラクター【20】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。