topimage

2017-09

レンガ天国土浦。 - 2010.06.02 Wed

レンガを愛する不思議な人たくあんさんと知り合いになってから、今まで気にもとめなかったものがよく目に入るようになりました。
正直レンガ建築なんて、新幹線とか飛行機とか乗ってすごい遠出をしないとなかなか見られないと思ってた。

でもそういうものを気にして歩くようにすると、案外あちこちに残っているもので。
散歩で行った牛久のシャトーカミヤや野田市内の小学校、常磐線に乗車中に偶然見つけて車内から激写した金町駅近くの倉庫・・。

今日は1ヶ月ほど前に土浦に行ったときに見つけて気になっていたレンガ建築(そのときはバスに乗っていたので近づいて見られなかった)を確認しに、家族3人でお散歩してきました。

P6023775.jpg

「ほら、あそこにレンガ」とかじさん。路地でレンガや古い家屋をたくさん発見。

P6023783_1.jpg

部分的に残っていたりします。

P6023789.jpg

レンガ塀の奥は一般の住居です。

P6023759.jpg

おまけ。土浦駅前のアイバンクの像。目玉オヤジだけに。ウマイ。

たくあんさんのブログ http://takuan21a.blog35.fc2.com/ 現在、マニアックな旅行記を連載中。
ほんとカメラを持ったり、「個人的チェックポイント」をたくさん持っていると(私の場合は風景印、記念スタンプ、絵はがき、ご朱印、レンガ、などなど)ただ歩くのよりも断然楽しいお散歩ができますね。

これって幸せなことだなぁ。って実感の1日でした。
関連記事

「パブリック・エネミーズ」 «  | BLOG TOP |  » 6月になって花が咲いて歩いて。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク