topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我孫子市水道局の展示が意外にも…。 - 2012.07.26 Thu

我孫子市水道局内の展示が意外にも面白い!?

P7260026.jpg

水道料金を支払いに行ってきました。(遅れてすいません)

P7260038.jpg

入口のところにこんなのや、

P7260043.jpg

こんなのがあるのは前から知っていたのですが、

P7260042.jpg

何だか展示物が増えている!?(手前に写っている小さいのは我孫子市出土の土製耳飾りで、耳に穴を開けてはめ込んでいたんだそうです)

P7260030.jpg

矢口医院の薬びん。

P7260033_1.jpg

回春堂医院の薬びん。回春堂医院は志賀直哉の小説「和解」などにも描かれる我孫子駅付近の医院(参考:志賀直哉と回春堂)で、矢口医院と並んで我孫子で最も古い病院の1つなんだって。

P7260034.jpg

大正末から昭和初期に使用された駅売りのお茶のびん。

いろいろよくよく読んでみたら、新しい展示物はどうも我孫子市教育委員会の所蔵品らしいです。(たしかこの4月に市役所から水道局の4階へ教育委員会が引越したのだったかな?)
博物館レベルの規模とは言わないけれど、面白いです。無料で貴重なものが見られるのだけど、博物館でも資料館でもないので知ってる人少ないのでは?と思いました。我孫子市には鳥の博物館や文学館はあるけど「郷土史料館」的なものがないので、ここしか置く場所がないのかもね。

別に巡る気はないんだけど、他の市の水道局ってどうなってるんだろうとふと思う暑い夏の日。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑いつもありがとう。ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

レモン糖さんから届いた「みゆき」のノート «  | BLOG TOP |  » マンガで解説「海外宛てにも風景印は押せる!」

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。