topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京農業大学「食と農」の博物館【2】 - 2012.09.13 Thu

昨日に引き続き、「食と農」の博物館のレポをお送りします。
前回の記事はこちらをクリック

P8250598.jpg

今回ここへ来たメインの目的はこれ、エミューです。エミューの何が目的かって?何とこの博物館併設のカフェでは「エミューの卵から作ったどら焼き」を販売しているのだ!エミューは農大のオホーツクキャンパスで飼育されていて、小豆もオホーツク産らしい。博物館にもエミューの卵の展示があり、高まる期待。

P8250612.jpg

さてさて、同じく併設の「バイオリウム」の方にも行ってみます。エボシカメレオンがお出迎え。イエメンの固有種だそう。のっけから、なんかすごい。

P8250623.jpg

全てが「何気なくすごい」。あの魚の上についてるヒラヒラ、あれはもはやSFの世界じゃないですか?「進化生物学研究所」のタグも気になります。写真を撮り忘れたけれど、大きなリクガメや、レムールというマダガスカル固有の原猿類(タグのイラストにあるお猿さん)も飼育されています。軽く動物園です。珍しい植物も多数栽培されています。

P8250625.jpg

ウーパールーパーも売ってた。絵が可愛いね。

P8250626.jpg

これこれ!【1】に出てきた博物館入口のナレースワン鶏。何と、買えます。

P8250628.jpg

よーし、博物館もバイオリウムも見終わったしそろそろどら焼きを…って、なぬー!?

P8250629.jpg

こ、これを買いにきたのに…何てことなの…。もう立ち直れない。

P8250632.jpg

「カムカムドリンク」を飲んで立ち直りました。こちらも農大オリジナル。アマゾンの果実「カムカム」はビタミンC含有量がレモンの56倍。アセロラの1.7倍。味はかなりアセロラに近いように感じました。

P9120987.jpg

ミュージアムショップはオリジナルグッズが充実しています。博物館の、というより東京農大オリジナル。クリアファイルとノートを買いました。農大では応援団が大根を持って踊る「大根踊り」が有名ですが、それに関連したグッズもいろいろ。かなりの「大根推し」です。

P9120989.jpg

ノートの裏はこんな感じ。ダイコン!このノートの使い道が「大根の成長記録」しか思いつきません。むしろこれのために大根を栽培したい。

P9060763_1.jpg

そんなわけで楽しい博物館でした。記念スタンプも素敵だし、ばっちりです。唯一の心残り「エミューのどら焼き」にはまたいつか再チャレンジしたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより9月号 «  | BLOG TOP |  » 東京農業大学「食と農」の博物館【1】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。