topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月刊「地図中心」と地図と測量の科学館 - 2012.09.18 Tue

世の中にはマニアックな月刊誌がいろいろあるもので、

P9120995.jpg

私これ、つくばの「地図と測量の科学館」でしか売っているのを見たことがないのですが「地図中心」。

P9120996.jpg

「地図を楽しむ月刊誌」!6月号が「地図と測量の科学館」の特集だったので買ってしまいました。地図と測量の科学館は国土地理院の運営ですが、地図中心を発行しているのは国土地理院所管の(財)日本地図センターというところです。

P9121000_1.jpg

買ってみて気付いたのですが、「地図中心」では「絵葉書の地図コレクション」という連載があるのです。うわーうわー!趣味丸かぶり!私もこのブログの「地図の絵葉書」というカテゴリでたまに地図の絵葉書を紹介していますが(あ、でも4ヶ月くらい更新してないや)、実はアンティークの地図絵葉書にはまだ手を出していません。この連載を読んで勉強しようかな?アンティークの地図絵葉書ってヤフオクなどに結構出品されていて気になる分野なのです。

P9121001.jpg

地図と測量の科学館の記念スタンプ。ミュージアムショップでは地図記号のマスキングテープや国土地理院の廃図を利用したメモ帳などいろいろ気になる地図グッズが売っています。(が、マステは先月行った時は売り切れでした。また入荷するのかな?)そんな気になる博物館なんですが…。

P9121002.jpg

記念スタンプもういっちょ。私は正直、この博物館にはもうちょっと頑張って欲しいなぁという感想を抱いています。敷地も広くてすごく立派な建物、入場無料、どうやって運営してるのか分からないけど、これで運営できちゃってることにあぐらかき過ぎ!って思ってしまうのです。グッズは充実してる、記念スタンプは素敵、だけれど展示をもうちょっと充実させてほしいなって。何のためにこここんなに広いの?って。

期待故の苦言でした。
本当に、仕分けされちゃわないように頑張って!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【Forum】 Children's book illustration RR «  | BLOG TOP |  » 「ぶら撮り1枚写真展」開催中です。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。