topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアのAさんと手描きカードを交換 - 2012.10.03 Wed

最近、スマートフォン用写真アプリの「Instagram」にiPhoneで撮影した写真や自分の絵を投稿したりしています。Instagramは「写真付きのツイッター」のようなもので、ツイッターと同じようにフォローやハッシュタグの機能があり、例えば「#moleskine」で検索すると世界のいろんな人が投稿したモレスキンの写真を見ることができます。
ツイッターと違うのは「全てが画像つきの投稿である」というところで、それ故にハッシュタグ検索がより面白いです。私がよく検索するのは「drawing」や「manhole」、「postcrossing」「postage」などです。日本語のハッシュタグもあります。

と、Instagramの説明はこのくらいにして、英語のハッシュタグ付きで投稿していると外国の人が「いいね!」をつけてくれることも多々あります。そんな中でPostcrosserでもあるイタリアのAさんと知り合って、お互いの手描きのカードを交換することになりました。Instagramで知り合って住所を交換するのはこれが初めて。
そして数日前、Aさんからのカードが届いたよ

PA031737.jpg

じゃじゃーん!

PA031738.jpg

これ古い辞書か何かを貼って、その上に絵の具で描いてあるようです。こういう雰囲気大好きです。

PA031739.jpg

切手。消印ないね。Aさん素敵なカードをどうもグラツィエ!

P9241413.jpg

ちなみに私がAさんへ送ったのはこんな感じでした。彼女のPostcrossingプロフィールに「カメレオンやトカゲが好き」と書いてあったのでカメレオンを選び、「ラテン文字以外の文字に興味津々」とも書いてあったので、エキゾチック感を出そうと思って「避役」と書いてみました。カメレオンを漢字で書くと避役なんだって。

P9241414.jpg

手描きのカード紹介ついでにこちらも。これはPostcrossingで日本のユーザーさんからカードを受け取った時に、サンキューカードとして送ったものです。紫陽花と猫がお好きとのことでこの絵。

P2083706.jpg

結構前になるけれど、これもPostcrossingで私からアメリカ宛てに送ったものです。ユニコーン好きな人でした。

postcrossing_20121003.jpg

同じくPostcrossingにてロシアへ。コリー犬と赤い髪の女の子が好きだという女性へ。

その時によって絵柄の変わりようがすごいけど、こんな感じで楽しく送っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

下総航空基地開設53周年記念行事 «  | BLOG TOP |  » 4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより10月号

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。