topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キノコも昭和も虚無僧も!松戸市立博物館 - 2012.10.06 Sat

松戸市立博物館は、野外キャンプ練習場や野鳥観察舎を要する自然豊かな「21世紀の森と広場」に隣接しています。

P7290125.jpg

21世紀の森と広場のキャラクター、ドンちゃんとグリちゃん。

P7290100.jpg

ドンちゃんとグリちゃんの顔出しパネル。

PA061805.jpg

パークセンターにドンちゃんグリちゃんのスタンプがあります。博物館へ行く前に寄ってみてね。

P7290112.jpg

敷地内でキノコをたくさん見つけました。(撮影は7月)

P7290119.jpg

立派なのがにょきっと。キノコ以外にもいろいろ見つけました。例えば、トンボの種類が豊富でびっくり。オニヤンマに、それから種類の分からない見たことないものも。

P7290126.jpg

さて、博物館へ。ここの目玉は昭和30年代の常盤平団地での生活の様子を再現した展示部屋。これが結構よくできています。

P7290130.jpg

靴のままあがってルートに沿って抜ける展示部屋なのですが、2歳息子は普通のお宅だと思ったらしくて、靴を脱いで上がろうとしていました(笑)そのくらいよくできているんですよ。

P7290136.jpg

かるーくタイムスリップ。

PA061796.jpg

またもう1つの目玉と思われる「虚無僧」のインパクトが絶大!虚無僧とは、深編笠をかぶり、お経の代わりに尺八を吹く普化宗の僧。罪を犯した武士が普化宗の僧となれば、刑をまぬがれ保護される、なんてこともあったようで、そんなところからきっと時代劇でも「お忍び」とか「密偵」なんて怪しい立場の存在として描かれているんですね。顔、見えませんしね。
松戸の一月寺は普化宗の総本山でした。一月寺は現存していますが、明治政府によって普化宗が廃止されて以降、Wikipediaによれば「僧侶は僧侶資格を失い、近くの万満寺の助力を得ながら在家が管理する形となっていた」そうです。昭和30年代に日蓮正宗に改宗。
虚無僧関連展示室の真ん中にどーんと鎮座している虚無僧の銅像と記念撮影するのがオススメ。

PA061807.jpg

上のモレスキンに押した以外にもこんな記念スタンプが。

常盤平団地や虚無僧以外にも、東葛飾地域の歴史についての展示が丁寧で分かりやすかったのですが、この時は息子がいたのでゆっくり見ることができず、また行きたい場所です。
小さいながらミュージアムショップもありました。虚無僧ストラップもあるよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

香港風景

你好~I am Yan from Hong Kong 香港. This is some 風景印 of Hong Kong.
http://imageshack.us/a/img203/1071/95192885.jpg
v-221

華さん、お久しぶりです。
私も少し前に松戸市立博物館に行きました(ブログには書いていませんが、苦笑)
有料なので敬遠していたのですが、展示内容は充実していますね。
確かに虚無僧は衝撃的でした(笑)
常盤平団地の暮らしも素晴らしかったです。
でも私は、自分の住処の流山・名都借が縄文時代の地図に「名都借湾」とあったのが、インパクト大でした。
当時なら、私はお魚です(爆)

Re :

To Yan,

你好! Thank you for your comment :)
Wow, I didn't know there are such various 風景印 in Hong Kong, too.
How interesting!


東葛人さんへ

お久しぶりです。^^
そうなんですよね、関東平野のだいぶ手前まで海だったんですよね。
手賀沼も干拓前は水際の位置が今とはだいぶ違ったようで、昔の地図を見るのって楽しいですね。

そういえば私は今年度から鳥の博物館友の会の会員になって、鳥絵同好会に参加しているのですが、「もしかしてあそこで鳥の写真を撮ってるのは東葛人さんじゃ…」とカメラ抱えた人を見かけるたびに考えています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

アートアクアリウムで金魚の美を知る «  | BLOG TOP |  » 下総航空基地開設53周年記念行事

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。