topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア人Postcrosserと東京郵趣な1日 - 2012.10.17 Wed

ロシアのペンパルEkaterinaさんとはPostcrossingで私が彼女の住所を引き当てたことがきっかけで知り合いました。切手や博物館が好きな彼女が「今度旅行で日本へ行く」と言うので、それならぜひお会いしましょうということになり、東京で1日一緒に郵趣な観光をすることになったのです。
いつものカメラと違って、AGFA sensor 505-Dで撮影。

PICT8293.jpg

まずは切手の博物館へ。いろいろ古い切手を見ていて、彼女が切手の図柄になっている「牛若丸と弁慶」や「鶴の恩返し」や「花さかじいさん」の物語を知っていることに驚き。彼女は日本のアニメがきっかけで日本語を勉強し始めたそうで、基本的な会話はこなします。

PICT8298.jpg

東京駅へ。今回の旅行の前から彼女は私がFacebookなどにアップする「記念スタンプ」にとても興味を持っていました。切手に博物館にスタンプが好きなんて、趣味の丸かぶり、そんな人が異国にいるなんてね。今回そんな彼女に私は日本の記念スタンプ収集帳をプレゼントしました。

PICT8301.jpg

きれいになった東京駅の外観を記念撮影。この場所分かりますか?このままもちろん東京中央郵便局へゴー!です。中央局では風景印とIMF切手の特印をもらうことができました。今回、記念スタンプ収集帳も特印に関してもTwitterのフォロワーさんたちのアドバイスにとっても助けられました。皆さんどうもありがとう。

PICT8306.jpg

中央局からそのまま歩いて向かうのはもちろん…。

PICT8312.jpg

ここだよ。逓信総合博物館!

PICT8323.jpg

郵便にまつわる展示に大興奮!

PICT8335.jpg

日露戦争。これを見て2人で何だかおかしくなって大笑いしました。笑うものではないんだけど、でもそういう時代で良かった。当時に2人が生まれていたら、こうやって一緒に歩けることもなかっただろうからね。

PICT8346.jpg

これはEkaterinaさんにロシア語を習ったノートです。

そんなこんなで、郵趣にどっぷりの濃い1日を過ごしました。日本語が多少できてもロシアで東京の郵趣スポット、風景印などに関することを検索するのはなかなか大変なようです。Ekaterinaさんは気に入った切手をこれでもかってくらい購入していたし、風景印や特印も喜んでくれて私も日本人Postcrosserとしての任務は果たせたかなぁ、と。
初めて会って、しかも外国の人で、こんなに会話が途切れないのってすごいなぁと思いました。郵便恐るべし。共通の趣味は偉大なり、です。

Спасибо!
Happy Postcrossing

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すてき~海外の方と回るとまた、違うそうですね!
未だ、postcrossingからこういったお友達はできた事がないですが、
今週末長年のpalがまた日本に来るので、スカイツリーに登ってみようかな~って思ってます。
ふふふ。
国を超えて仲良くできる事って、幸せですよね!

monyakoさんへ

私もPostcrossing経由では今回が初めてです~!

長年のパルってもしかして以前おっしゃってたドイツの子ですか?
スカイツリーどうだったかな。
私は気になっているものの未踏ですスカイツリー><


管理者にだけ表示を許可する

第8回取手蛍輪 «  | BLOG TOP |  » Ringo's traveling in Kanmon #3 関門海峡編【3】

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。