topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油のまち!野田市郷土博物館と旧茂木佐邸 - 2012.12.02 Sun

地元では当たり前の話だけれど、東武野田線野田市駅では電車を降りると醤油の匂いがただよってきます。そう、ここはキッコーマンが本社を置く醤油のまち。古くから醤油醸造で栄えたこの地には今でも醤油工場が立ち並び、野田市の特産品としての醤油を世に送り出しています。2012年9月15日、野田市郷土博物館とそのお隣の旧茂木佐邸を散策しました。

P9151015.jpg

まずは郷土博物館へ。昔の醤油醸造の様子。

P9151022.jpg

紙ものー!ぜひステッカーにして売ってほしいですね。

P9151029.jpg

明治、大正期にはこんな陶器の醤油ビンもあったそうです。

P9151125.jpg

博物館を見学した後は、同じ敷地内にある「旧茂木佐邸」へ。今では市民会館として使われているこの建物は、大正時代に醤油醸造家の茂木佐平治家の邸宅として建てられ、その後、野田醤油株式会社(現キッコーマン株式会社)の所有となりました。そして昭和31年10月、同社の創立40周年記念事業として郷土博物館建設資金とともに宅地と建物が野田市に寄贈されたのだそうです。(参考:茂木佐邸物語)

P9151041.jpg

入口近くにあった屏風。

P9151054.jpg

この影がすごく美しくて何枚も撮りました。瓦から柱に至るまで全て特注し、質にこだわって作られた建物。ガイドさんが何がどうすごいのか素人にも分かるように説明してくれます。旦那かじはもともと建築好き。にわか建築好きの私と相まって、この建物には2人で大興奮しました。

P9151073.jpg

廊下。(※2歳児はちょっと飽きていました。)この廊下を曲がった先が吉永小百合さん出演のアクオスのCM撮影に使われた場所。将棋の名人戦がここで開かれたこともあります。「市民会館」なので地味であまり知られていないけど、本当に隠れた名所なのです。

P9151086.jpg

洗面所。鏡の前にはかつて椅子が置かれ、理髪部屋として使われていたそうです。

P9151089.jpg

風呂場。ベンガラ塗りの赤い壁。モダンな照明とシャワー。

P9151092.jpg

台所。他の和室などもそうですが、ここも市民会館の調理室として現役で使われています。下台所には氷冷蔵庫が今も置かれていました。

PC022858.jpg

最後に記念スタンプ。興味津々で今回は写真をたくさん撮ったけど、天気のいい日にたたみの上で正座でもして庭を眺めて心を休めたくなる場所です。近代建築、日本家屋が好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

TAKAです。
野田、むっちゃ地元ですけど・・・茂木邸には行ったことありません。
野田は、キッコーマンのおかげで古い立派な建物多いです。
ちなみに私が生まれた病院は、キッコーマン病院でした(笑)

TAKAさんへ

こんにちは!
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

TAKAさんは野田のご出身なのですねi-237
実は私は野田に吸収合併された関宿で子供時代を過ごしました(笑)

そんな近くに住んでいましたが、野田の古い建物に興味を持ったのはつい最近です。
いろいろ残っていますよね。
醤油工場の見学もそのうちしたいなぁ~って思っています。^^

それにしても、キッコーマン病院ってインパクトのある名前ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

4コマ漫画「おさんぽ天王台」~すくすくだより12月号 «  | BLOG TOP |  » モレスキンの集いで刺激を受ける。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。