topimage

2017-09

モテる秘訣。不幸を呼ぶ秘訣。 - 2010.06.11 Fri

この間、こんな表現にふれました。

>モテる秘訣は、「自分はモテる」と思い込むこと。
>「自分はモテる」と思い込んで行動していると、例えば「連れの女の子が通るまでドアを押さえておく」など、日常的にごく自然に「モテる行動」をとるようになっていく。

これって、モテること以外にもいろいろなことに当てはまると思うんです。

私は、とっても自尊心の低い子供でした。
自分を大事にすることを「恥ずかしい」と思い、自分を蔑んでいました。

こういうふうに「自分なんて大事じゃない」と思い込んで日々を過ごしていると、たぶん、日常にやってくる様々な「選択」において「自分を大事にしない方」を無意識に選んでしまって、最初は「小さな選択」かもしれないけど、それが降りに降りつもってやがて大きな災難や不幸を呼んでしまう。

のではないかと。

だからたぶんだけど。
「なりたい自分」(例えば、幸せな自分、行動的な自分、前向きな自分、など人によっていろいろ)を、「自分は○○だ」と思い込んで日常生活を送るようにすれば、きっと、たとえその時はそうじゃなくても、「自分を幸せにする選択」「行動的な選択」「前向きな選択」を自然に選べるようになって、思い込みがいつか「本当」になる。

ここ2年くらいの自分の行動を考えると、これは結構「当たってる」と思う。
なので、自分を大事にすることの大切さを教えてくれた皆さんに、どうもありがとう。

P6053894.jpg
関連記事
スポンサーサイト

W杯見どころをメイツGに聞く。 «  | BLOG TOP |  » オルセー美術館展&世界を変えるデザイン展。

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク