topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貨幣博物館の自販機 - 2013.02.03 Sun

日本橋にある日本銀行金融研究所・貨幣博物館。

PC092926.jpg

最寄り駅は地下鉄の三越前駅ですが東京駅からも歩いていけます。入場無料。

PC092921.jpg

ここでね、一番気になったのがこれです。何とこれミュージアムショップ。ミュージアム自販機と言えばいいのか。いろいろ博物館巡りをしていますが、こういうタイプのミュージアムショップは初めて!無人だったよ!
いろいろオリジナルグッズが売られています。お札タオルやクリアファイルなども。

P2033399.jpg

展示エリア撮影禁止だったのでこちらは私のメモ書きなのですが、展示物で面白いなぁと思ったのは中国で紀元前5~3世紀頃に作られていた「刀幣」という刀の形をしたお金。それから「布幣」という農具の形をしたお金もあったそうです。

ヤップ島の巨大な石貨にも興味津々。60センチ~1メートル、巨大なものでは3メートルもあるこの石の貨幣は土地を買ったり結婚の時など特別な時に現在でも使われるそうです。(詳しくはここをクリック。)
真剣に見ると結構しんどいくらいの展示量があって、貨幣の世界の奥行きに圧倒されます。

P2033401.jpg

記念スタンプ。貨幣博物館の目の前には明治29年に建てられた日本銀行本店があり、事前に予約すると中を見学できるそうです。こちらも気になってるので機会を作って行ってこようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

華様ヘ

こんばんは^^(ご無沙汰しております。)

ミュージアムショップが自販機って 新鮮(面白いですね!)
貨幣博物館 面白そうですね~ 行ってみたくなりました。
華さんの記事 拝見していて 楽しいですし♪(参考になります。)

トビさんへ

お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!

貨幣博物館ぜひぜひ~☆
ていぱーくからも歩いて行ける距離ですよ。

いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます。^^


管理者にだけ表示を許可する

鳥の博物館友の会展/第5回ザ・メイツ展、終了しました。 «  | BLOG TOP |  » 旧学習院初等科正堂と切手

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。