topimage

2017-09

ありがとう、さようなら、ていぱーく - 2013.09.09 Mon

最近、ブログには個展についてしか書いていなかったので、個展は長丁場でもあるし、更新が滞っていた間の別の話題なんかもね。
8月31日、我らがていぱーくこと逓信総合博物館が閉館、49年の歴史に幕を降ろしました。



前日の30日、「ていぱーく」と名の入った近隣の2つの局の風景印が、ていぱーくの閉館に伴って廃止に。



いいフォントだよねぇ。



大手町の再開発に伴う閉館だからしょうがないのだけど、このタイルの壁もいずれ取り壊されてしまうなんて、本当に寂しいね。



これは30日に撮った写真です。31日の閉館当日の混み具合は、そこがていぱーくだと信じられないほどで(笑)



「さようなら逓信総合博物館」の小型印と、右下に押してあるスーベニースタンプ(記念スタンプ)、それぞれに1時間以上並びました。
本当に信ジラレナイ。暑さにやられて貧血気味でフラフラしながら列に並んで、でも、あのいつも貸し切り状態だったていぱーくにこんなに人が…って、胸に熱く込み上げるものもあり。



しんみり。

閉館した逓信総合博物館の郵政に関する収蔵品はスカイツリーのソラマチにお引っ越し。
来年3月にオープン予定の郵政資料館を楽しみにしつつ、もう少していぱーくの余韻に浸りたいと思います。


***


今月29日まで、東京都中野区の文房具雑貨店「旅屋」にて初の個展を開催中です。

個展詳細はこちらから↓
エハガキ華個展「アマオオイ王国への旅」

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事

● COMMENT ●

懐かしい~

小学校の5年生の都内見学で国会議事堂や皇居前と一緒に
ていぱーくにも行きましたよ(笑)

懐かしいなぁ…

なくなってしまうのは悲しいけど
東京駅前の『KITTE』もまだ行っていないし
華ちゃんの個展と併せて、出掛けねば!

しかし華ちゃんも守備範囲が広いね~
毎回記事に感心させられます(^-^)♪


管理者にだけ表示を許可する

アートプロジェクト・赤崎水曜日郵便局 «  | BLOG TOP |  » 【個展】1日目、無事に

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク