topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートプロジェクト・赤崎水曜日郵便局 - 2013.09.11 Wed

今日は水曜日ですね。

熊本で行われているアートプロジェクト「赤崎水曜日郵便局」をご存知ですか?
赤崎水曜日郵便局・公式サイト

本プロジェクトでは、旧赤崎小学校の校舎を「赤崎水曜日郵便局」と名付けて郵便受けを設置し、そこへ全国から個人の水曜日の出来事を記した手紙を送ってもらい、スタッフが無作為に交換して再び送ります。
受け取った人はまったく面識の無い他人の水曜日の出来事を知ることになります。

(公式サイトより)

Twitterでこのプロジェクトのことを知って、へぇ~面白そうだなぁと軽い気持ちで参加しました。

P9112082.jpg

上記の公式サイトから専用の便箋をダウンロード・印刷します。
自身の水曜日の出来事を綴り、住所や名前を書いて、封筒に入れて投函します。
(住所や本名が手紙を受け取る相手に公開されることはないそうです。手紙の原本はつなぎ美術館にて保管され、相手には手紙のコピーが郵送されます)

P9112081.jpg

で、届きました!私の手紙を投函してから3週間ちょっとでしょうか。「水曜日に開封してください」と書いてありますね。

P9112080.jpg

封筒にはオリジナルのフレーム切手と小型印。

中身は公開しませんが、野鳥にまつわる話題が書いてありました。実は私も野鳥について書いて送ったんですよね。公式サイトに「無作為に交換」と書いてあるので偶然だろうとは思うのだけど、何だか嬉しかったです。

公式サイトは水曜日にしかオープンしないというこだわりようも好き。
(なので便箋も水曜日にしかダウンロードできません。注意。)

このプロジェクトがいつまで行われるのかは分からないですが、まだ終わる気配はないので、興味ある方はぜひ参加してみたらいかがでしょうか。

P9112086.jpg

おまけで「曜日+郵便」つながりのこちらを紹介。
郵便フリマの時に購入したBOOKSOUNDSさんの手紙小説「火曜日からの手紙」です。

BOOKSOUNDSさんの手紙小説は皆「○○からの手紙」というタイトルで、封筒に入った状態で販売されています。そう、手紙の形式をとった小説なんですよ。私はこの「火曜日からの手紙」の他に「火星人からの手紙」も購入したのですが、どちらもとてもお気に入りになりました。
BOOKSOUNDSさんのブログはこちら

曜日+郵便って他にも何か(イベントや作品など)あるかなー。
もしご存知でしたら教えてください。
1週間そろったら、面白いよね。


***


今月29日まで、東京都中野区の文房具雑貨店「旅屋」にて初の個展を開催中です。
良かったらぜひお越しください。

個展詳細はこちらから↓
エハガキ華個展「アマオオイ王国への旅」

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

知らなかった・・・

つい先週、故郷である熊本・天草に帰省してきたところですが、そのことは知りませんでした。
くまモンを筆頭に、先週末にも世界サンタクロース会議をやるなど熊本の動きは活発ですね。
そんな中、華さんにもそうしたことにご参加いただけたのを嬉しく思います、ありがとうございます。
そして、来週末には中野の個展会場にお邪魔させてください。


管理者にだけ表示を許可する

最高裁判所内郵便局にて «  | BLOG TOP |  » ありがとう、さようなら、ていぱーく

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。