topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のきのこ散歩 - 2013.10.06 Sun

今日は「アマオオイ王国への旅」の更新をお休みして、きのこ写真を。湿っぽい日が続いたので家族できのこを探した日曜日でした。蚊に追われながら。

PA062258.jpg

PA062269.jpg

PA062275.jpg

PA062278.jpg

生えてるところを写真に撮れなかったのですが、わー!憧れのタマゴタケ発見!と思って持ち帰ったこれ。本当にタマゴタケかどうかカッターで切って確かめてみることにしました。

PA062279.jpg

(蛇の卵って見たことないけど、こんな感じじゃないだろうか…)

PA062280.jpg

まっぷたつ!うわ!何だこれ!と大騒ぎ。

PA062287.jpg

調べたところスッポンタケの幼菌のようです。タマゴタケじゃなかったのは残念だけど、キモいキモいと大騒ぎしたので楽しかったです。(同定が間違っていなければ)食用にもなり得るきのこで、中華料理では高級食材なんだとか。ホントかよ!ってツッコミたくなりますね。

ちなみに成長したスッポンタケはこちら。
http://www.kinoco-zukan.net/suppontake.php

憧れのタマゴタケはこちら。
http://www.kinoco-zukan.net/tamagotake.php

今日のきのこは全て我孫子市内で撮影。
まだ頑張って鳴いているツクツクボウシがいました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

千葉大学園芸学部庭園にてついに… «  | BLOG TOP |  » 【個展】ありがとう

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。