topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉大学園芸学部庭園にてついに… - 2013.10.09 Wed

※アマオオイ王国をお休みしてまたまたキノコの話題ですよ。

参照:憧れのタマゴタケかと思ったらスッポンタケだった話

昨日(10/8)、千葉大学園芸学部の庭園散策に行ってきました。松戸の戸定が丘歴史公園のおとなりにあります。



大学の中に庭園があって、一般の人も入れるようになっています。事務棟で見学の手続きをして、散策ガイドをいただきます。

PA082293.jpg

何を見にきたって、キノコを見にきたんですけど…

PA082295.jpg

↑目的のキノコか?と思ったんだけどよく分からず…(採集禁止なのでこの間みたいにまっぷたつにするわけにいかなくて。ただ、スッポンタケみたいなプヨプヨ感はない、と確認。)

PA082296.jpg

ニャー

PA082301.jpg

ってなところで!!!!!これは!!!

PA082311.jpg

あったよー!ついに見つけたよー!憧れのタマゴタケ!

PA082312.jpg

たくさん生えてる!

実は今回はTwitterで「千葉大園芸学部の庭園にタマゴタケがたくさん生えてる」という情報を入手して急遽行ってみたのでした。本当に行ってよかったー!タマゴタケについに会えたよー!

PA082313.jpg

ドクツルタケ(たぶん)も。猛毒注意。(傘がピンボケ。こんな写真しかなかった)

PA082315.jpg

猫の多いキャンパスでした。

他にも見てみたいキノコはたくさんあるんだけど、例えばベニテングタケ(マリオシリーズに出てくるスーパーキノコみたいなキノコ)は関東平野には生えてなさそう?キヌガサタケのレースが伸びてるところ、見てみたい。そしてやはり、自分で採ったキノコを食べてみたい。

きのこ探しは続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

金木犀 «  | BLOG TOP |  » 秋のきのこ散歩

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。