topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sphenoid 蝶形骨 - 2013.11.21 Thu



これは数日前にクロッキー帳に描いてInstagramにアップしたもの。

この絵に外国の人が「Sphenoidみたい」とコメントをくれた。

Sphenoid?

と思って調べてみたら





人間の頭部のこの部分にある骨のことを英語でSphenoid boneというらしい。直訳すると楔状の骨。
日本語では蝶形骨(ちょうけいこつ)。名前の由来はもちろん蝶の形に似ているから。

私にはこんな解剖学の知識はなくて、あの位置に蝶(というか蛾)を描いたのは偶然だったけど、蝶形骨という名前が何だか風流だし気に入ったので、この絵はもっと丁寧に仕上げてみようかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

JAPEX 2013 第48回全国切手展 «  | BLOG TOP |  » お気に入りポストカードを送った2日後

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。