topimage

2017-09

オルテリウスの地図と足利学校 - 2014.03.26 Wed

シンガポールのAさんとポストカード交換しました。



届いたのはこちら。裏に「Map of Asia, 1574, National Museum of Singapore Collection」と書いてあります。シンガポール国立博物館の所蔵品のようです。



で、この間、栃木県足利市にある足利学校に行ってきたんですけど、



なんとそこに、こんな展示が!「あれ?これどこかで見たな」と。そうだ、あのポストカードだ!この時は「全く同じだ」と思ったのですが、よく見ると色の付け方が少し違うようです。展示のキャプションには「オルテリウスによって1570年に出版された世界地図『世界の舞台』の中のインド東方図」とあります。詳しいことは分かりませんが、ポストカードの方の地図と4年差だね。



こちらはポストカードの拡大写真。何でこの地図が足利学校に展示されているのかというと、この地図の中に足利学校が記されているのです。小さくて読めないと思いますが「JAPAN」の中にある「Bandu」「Academia」は「坂東の学院」つまり足利学校を示しているのだそうです。
ご当地フォルムカードにもなっている足利学校は、日本最古の学校として鎌倉初期(諸説あり)に創設され、フランシスコ・ザビエルによって「日本国中最も大にして最も有名な坂東の学院」と海外に紹介されました。
足利学校に行かなければポストカードにそんなことが書いてあるのは気づきもしませんでした。これが足利学校訪問の2日前に届いたというのは私にとっては鳥肌もの。



ちなみにポストカードの方は、切手も地図を選んでくれました。Thank you so much!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。
関連記事

● COMMENT ●

初めまして

こんにちは、
今日、切手の博物館でお目にかかった者です。
素敵なブログですね。
地図関係が好きで切手や風景印を集めていますので、今日の記事は特にぴったり!
また、お邪魔させていただきます。

Re: 初めまして

わー!Shibataさん!

コメントありがとうございます。
切手の博物館ではとても楽しいお話をありがとうございました。

最近はちょっと更新が滞ってますが(汗)
またぜひ遊びにいらしてくださいね。

地図関係お好きなんですか?!
私も地図好きなんです~!


管理者にだけ表示を許可する

友人の結婚式にて «  | BLOG TOP |  » Mail Art作例2

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

RSSリンク