FC2ブログ
topimage

2019-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Forum】 Children's book illustration RR - 2012.09.22 Sat

今年の1月頃にPostcrossing Forumの「Children's book illustration RR」に参加しました。私も含めて5人のグループ(ロシア×2、ウクライナ、台湾、日本)だったんですが、そのうちのウクライナの人が音信不通になってしまって、どうもカードも発送していない様子。このまま待っててももう届きそうもないので、他の参加者から届いた素敵なカードを紹介しちゃいますね。

img448 (2)

img451 (2)

ロシアから。これ本当にいかにも「絵本の絵」って感じで、とってもお気に入り!ワニさんです。この2人(頭)は親子なのかな?ソファとか電話を置いてる台とか細かいところがすごく可愛いんだよね。切手は2014年ソチオリンピックのもの。

img450 (2)

img452 (2)

同じくロシアから。ロシアのこの「不思議の国のアリス」シリーズ大好きです!他のRRやtagでも何枚か受け取っています。切手は上の人と同じシリーズのものと思われるソチオリンピック。

img449 (2)

img453 (2)

台湾から。わーい。こちらも不思議の国のアリス。実は私、不思議の国のアリス大好きでして。物語全体のあの気味悪さもそうだし、意味の分からなさ、理不尽さ、登場する変なキャラクターたち、独特の世界観、どれをとっても好きです。またいろんな絵描きさんがアリスモチーフの絵を描いているというところも◎。探す楽しみがありますね。

P1273565.jpg

写真フォルダを探してみたらありました。今回のRRで私が送った絵葉書です。厳密にいうと「Children's book illustration」ではなさそうだけれど、それっぽいということで選びました。

最近Postcrossingのオフィシャルもフォーラムもほとんどできてなくて、このブログも郵趣ネタから遠ざかりがちなんですが、郵趣をやめたわけではもちろんないので、どうぞよろしくお付き合いください~。

Happy Postcrossing!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング、ぽちっと応援いただけると喜びます。

薔薇の切手のChain Card - 2012.07.10 Tue

Postcrossing Forum - Chain Card RR
http://forum.postcrossing.com/viewthread.php?tid=67357

「Group 274」のテーマは「薔薇」。日本、台湾、中国、タイの4人が参加しました。

P7107577.jpg

これが今回戻ってきたカードです。

P7107578.jpg

私が貼った日本の切手。日本の消印の上から台湾の消印も押されちゃってて、ある意味貴重?

P7107579.jpg

台湾の切手。エンボス加工と言えばいいのかな?少し立体的になっています。

P7107581.jpg

タイの切手。薔薇の花束のインパクトって最強だよね。右側の切手にはちょうど消印にかかってしまっているけど英語で「SYMBOL OF LOVE」と書いてあります。

P7107580.jpg

中国の切手。「中国 - 新西兰联合发行」=「中国 - ニュージーランド共同発行」。同じ絵柄の切手がニュージーランドでも発行されたそうです。ニュージーランド版はこちら

P7107582.jpg

今回使った絵葉書はこんな感じでした。以前、新宿で買ったお気に入り。

P7107583.jpg

おまけ。これは私のカードじゃなくて台湾の参加者さんのカードなのだけど、全部薔薇で統一してあってマキシカードになってる。素敵!消印には「情人節郵票發行首日」(バレンタインデー切手発行初日)と書いてあります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑Happy Postcrossing!! ランキング応援お願いします!

台湾のポスクロ記念消印が届いたよ。 - 2012.06.01 Fri



Postcrossingの公式ブログなどでも紹介されていた「Postcrossing Taiwan 4th Meetup」の記念消印が届きました~!地図絵葉書のswapを定期的にしているStellaさんが送ってくれました。
世界各地で開かれているポスクロのオフ会、私はまだ参加したことがないのだけど、日本でもこういう記念の小型印が作られたら、きっと面白いことになりそうだよね。



Stellaさんが送ってくれた葉書は今回のオリジナルのもの。芸が細かいなぁ~。ホント、日本でもこういうイベントが開かれたらいいな。

と、ここまでがTwitterにも出した写真だったのですが…



なんと郵便受けをよく見たら今日はもう1枚同じ消印が届いていました!こちらはこのブログにもよく出てくるShu-iからで、彼女の手描きのイラストに合わせるというすご技。この鳥は今回のMeetupの開催地の「市の鳥」なんだそうです。
そうそう!日本でもしこういう機会があったらこれがやりたいんだよ~!Twitterの郵趣な皆さんからもすごい作品が出てきそうだよ。

と、実現するかも分からないことをいろいろと妄想してみるのです。
最近ポスクロのオフィシャルは少し休んでいるのですが、ポスクロ熱の高まった1日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
↑ランキング参加中。消印を押すようにポチっと押して応援してね!

Chain Postcard Group 217の軌跡を追う。 - 2012.04.13 Fri

「真夏のメリークリスマスになるかも?」と言っていたChain Postcardが意外にも早く帰還しました!で、実は今回のこのクリスマス切手の「Group 217」、Chain Postcardの流れを解説するため、受け取ったカードを全て写真に収めていたのです。「興味あるけどまだ参加したことない。やり方がよく分からない」という人にぜひ参考にしていただければなぁと思います。

Postcrossing Forum - Chain Card RR
「Group 217」には日本、ベルギー、ウクライナ、ロシアから1人ずつ参加しました。

PB202471.jpg

これが去年の11月に私が用意したカードです。最後にまた出てくるので、覚えておいてね。Chain Cardのルール説明には「カードの裏側を人数分に線で区切って」と書いてあるのだけど、切手のサイズも各国バラバラだし、私はそのまま出しています。グループ番号、フォーラムでの自分の名前を書くのは必須です。切手を貼って、次のベルギーの人に回します。

PC183195.jpg

「日本→ベルギー→ウクライナ→ロシア→(日本)」こうやってカードを回すわけです。なので、自分のカードをベルギーに送ってから数週間後、ロシアの人が送ったカードが私の元に届きました。受け取った時にはロシアの切手だけが貼ってありました。私の住所をシールで覆い隠し、日本の切手を貼って、次のベルギーの人に回します。今回の場合、私は毎回ロシアから受け取りベルギーに回すことになります。

P4095279.jpg

さらに日が経って、ウクライナの人のカードがロシアから届きました。既に「ウクライナ→ロシア」と旅しているのです。自分の住所を覆い隠し、日本の切手を貼って、ベルギーに回します。

P4085215.jpg

さらにもうちょっと経って、ベルギーの人のカードがロシアから届きました。私がラストです。同じように切手を貼って、本人に送り返します。

P4085218.jpg

そして最後に自分のカードが自分の元へ戻ってきます。4ヶ国分の切手が貼ってあります。今回はゴールまでに約5ヶ月!一番最初の写真と同じカードです。分かるかな?

P4085219.jpg

私が今回選んだカードはクリスマスということで、こんなのでした。以前たくさん収集・交換していた観光絵葉書のコレクションの中にあったものです。(観光絵葉書って感じじゃないけれど)少しずつ絵葉書の整理をしています。ただファイルに入れておくのももったいない気がしてきたので、実際に使ったり、お気に入りを壁に貼ったりしています。本当に、すごい枚数があるのです。(4桁いきます。)この葉書もどこの国の人に貰ったのだか思い出せなくて、書いてあるのが何語か分からなかったんだけど、調べてみてたぶんスウェーデン語であることが分かりました。左下に書いてある「God Jul」はスウェーデン語で「メリークリスマス」なんだって。

実はまたこのChain Postcard RRで今度は「薔薇の切手」がテーマのグループにエントリーしてて、あと1人で枠が埋まってスタートするのですごく楽しみです。絵葉書を選ぶのも楽しい作業。また結果を報告しますね!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
↑質問などはお気軽にどうぞ☆ランキング応援してね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

検索フォーム

このブログ内の言葉を検索できます。

プロフィール

郵便出したり、絵を描いたり、博物館めぐったりしているエハガキ華のブログです。
もうちょっと詳しいプロフィールはこちら

メールでのお問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。

オススメ記事
漫画で解説「海外宛てにも風景印は押せる!」
絵入りの消印は4種類
どうやって消印を集めよう?
postcrossingでダヴィンチコードを解読せよ!

Twitter
Instagram
Notebookers.jp


ランキング参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

ブログブックマーク

Powered By 画RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。